真夜中の楽団


必殺技ありますか?

依頼のプレイングや酒場などでたまに目にする「必殺技」。
COを組み合わせた独自の切り札をお持ちの方は多いようで・・・
「小鳥遊にもそういうのが欲しい!」という事で考えてみました!

現在取得しているCOは・・・

スタンアタック・バックアタック・ポイントアタック・カウンターアタック・ブラインドアタック
ポイントアタックEX・ブラインドアタックEX

問答無用でノーダメージになるスタンは除外するとして、一撃必殺を考えるならポイントEXは外せない。
問題は「重傷以上のダメージで首などを切断可能」という点。
そこで、ダメージランクに+1修正のかかるカウンターを追加。
カウンター+ポイントEX
上手くいけば、これで相手を一刀の下に斬り伏せる事が!
しかし、ここで更なる問題点が二つ・・・

まずこの攻撃を当てれるかという点。
ポイントEXの命中-10修正からカウンターの+5修正を差し引いても命中判定は-5。
格闘や回避が高い相手に当てるのはかなり難しそう・・・
となれば、ブラインドEXを絡ませるしかない。
カウンター+ブラインドEX+ポイントEX
相手の優良視力Lv次第だけど、これで当たる可能性は上がったはず・・・

次は、カウンターで威力を増大させているので後手にまわる点。
相手の攻撃を凌ぐ方法を考えなければならない。
デッドorライブがあればいいけれど、BSP20は痛すぎる・・・
格闘と回避も上げなくちゃいけないし、これ以上BSPをCOに割くのは厳しい。
かといって、カウンター時の防御判定-5修正を考えると、受けるにしろ避けるにしろ、これまた難しい・・・
「今あるCOで何とか・・・」と悩んでいた時にふと目に付いたのがバックアタック!

『背後や死角に対する格闘攻撃や格闘受けを行うCOです。(背後や死角に対する格闘行動は、ランクLv-10修正)』

バックアタック未修得で死角に攻撃した場合、攻撃側の格闘ランクLvは-10!?
こ、これは使えるのでは・・・
年末福袋でゲットしたオーディンの眼帯を利用して・・・
眼帯で視界の封じられた半身を相手に向けて構え、意図的に作った死角へ攻撃を誘う事により、相手の攻撃-10修正!自身のカウンター時防御-5修正を差し引いても相手の攻撃は-5修正!!
これなら、凌げる可能性は高い・・・
カウンター+ブラインドEX+ポイントEX(バックアタック補正)
小鳥遊の「必殺技」完成だ!








と思ってたんですけどね・・・
「意図的に作った死角に攻撃させても、相手にマイナス修正被せれるのかな?
サポートに問い合わせる前に調べてみよう。」
そう思ってFAQや図書館コンテンツ調べてるうちに気になる一文が・・・

『背面への攻撃+5修正』

ど、どういうこと!?
だ、だってバックアタックの説明には・・・
いや、確かに「死角や背面に攻撃するのに、利点こそあれ不利になる要素なんて無いよな・・・」って思ってたんですよ。
でもでも、バック『アタック』っていうからには、そういう仕様なんだろうと!
じゃなきゃ、防御専用スキルじゃないか・・・orz

とりあえず、どっちの修正が正しいのかサポートに問い合わせたけど、回答が来るのかさえ疑わしい・・・
わかる方いたら教えてください(´ω`;)

あとAP考えてなかったよね・・・
防御で1AP、カウンターで1AP、ブラインドEXで更に2AP追加。
4APなんて無理だよ・・・(´∀`*)ウフフフ
スヴァローグの篭手が盾扱いなら3APで何とかなるけど、タイプシールドでも特殊効果盾付いてないよね;
でも大会だとAP0で防御処理されてたりするよね・・・これもどっちかわからないorz

一年以上経っても初心者な私・・・・・
[PR]
by uruha_k | 2008-01-03 13:23 | その他

<< サイーラ復帰とか小鳥遊必殺技とか      小鳥遊考察2 >>

ここに掲載してあるOMC作品は(株)テラネッツが運営するオーダーメイドCOMにて製作した物です。イラストの使用権は作品を発注した麗葉に、著作権は作成した絵師様、全ての権利はテラネッツが所有します。
by uruha_k
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31